2014年6月3日火曜日

口下手治したいねん@そのいち

最近切実に思うのが
人と会話が続かない

別に友達と喋ってて会話が続かなくたってどうってことないんですけどね。
まだあんまり親しい間柄とは言えない人と喋ってるときに会話が続かないとちょっと気まずいですよね。

私「名前なんていうの?」
A「Aです」
私「私は○○っていいます。よろしくね」
A「よろしく」
私、A「・・・。」

こういうのが凄くいやです。
頭の中では

うわぁ会話とまっちゃったよ次なに話せばいいんだよ趣味でも聞くかお見合みたいだな向こうから
話しかけてきてくれないかな

なんて思考が延々とループします。

とりあえず、私は相手が同年代だったり後輩だったりしたら質問攻めすることにしてます。
先輩相手に会話するのって難しくないですか?
どこら辺までなら冗談言っていいのかとかわからないですし・・・。
だから、先に先輩である自分から相手に話を振り、相手の様子を見ながら会話をしていくのがいいのかな、と思っています。

私(先輩)「名前なんていうの?」
A(後輩)「Aです」
私「私は○○っていいます。よろしくね」
A「よろしくお願いします」
私「なんか趣味ある?」
A「趣味ですか?筋トレとか好きです。」
私「マジかww俺も俺もww腕立て50回とかできる?」
A「余裕っすよwww」
私、A「www」

こんな感じにお互いの趣味が共通のものならそこから話を広げればいいし、相手が自分と違う趣味を持っていたなら、その趣味について色々聞いてみるといいです。

A「趣味ですか?休日は盆栽いじってます」
私「めっちゃ渋いね。なにがきっかけで始めたの?」
A「じいちゃんが育ててて・・・」

こうすると一応会話は続くんですよね。一応。
ただ、こっちから質問して相手に答えさせてばかりいたら飽きますよね?相手も自分も。
だから質問攻めもキリのいいところでやめる必要があります。
でもキリのいいところってどこでしょう?

私は、「相手の分析が終わったら」だと思っています。
相手がよく喋るのか、口数が少ないのか、冗談は通じるのか、通じないのか。

相手がどんな人間かわかったら、相手に合わせて会話スタート。
よく喋る人なら喋らせとけばいいし、喋らない人ならこっちから話しかける。

で、肝心の会話の中身は?

私もなに話せばいいのかわかりません^p^;
会話の中身は次回考えましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿